SSブログ

音がでるもの [こどもと遊ぶ]

IMG_1393.jpg

こどものおもちゃ、楽器にも、
聞いていて心地よくて愉快なものと、
耳障りで不愉快な音のものがある。

こどもは音が出るものが好き。
たたいて、ふって、音遊び。

ちいさいゆたかな感性をもったちびっこには
やさしい自然のいい音色を、と思うのは親心。


アウリスグロッケン ペンタトニック 7音

アウリスグロッケン ペンタトニック 7音

  • 出版社/メーカー: アウリス社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


これは定番だけど、本当に澄んだきれいな音で、
ペンタトニック音階(レミソラシレミ)だと音が自然と繋がって、
適当にひいても不思議ときれいなメロディーを奏でている。
わたべうたや昔の民謡は、この音階でできているものが多いそう。

これもミニピアノも実は私が欲しかった。
自由に気ままに音をつむぐのって、自然とヒーリングになる。

天から降ってくるメロディー、
宇宙に在るエネルギーを音にしたもの、
それを平面におとしこむと絵になる。

既存の枠をはずせば、
誰にでも作曲はできるし絵も描けるんだな。

音楽や楽器が苦手だと思っていたけれど、
音をだすのは楽しいと再発見のこのごろです。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

キラキラハートクリスマスイブ ブログトップ
sc00006f9f.jpghttp://purisia.jimdo.com

地球のうえに、太陽とともに、宇宙と調和して生きる

                   みんなが気持ちよく生きるために    すべてと調和した暮らしのために    自然で天然あるがままの自由へ                        ちびっこたちと一緒に、現実世界もスピリチュアルも、文明社会も自然な暮らしも統合した、新たな世界を築くために    そこからうまれた絵をこちらのブログにのせています・・・Love&Light                                      * * *

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。