SSブログ

お産のお話 誕生編 [お産と子育て]

DSC01499.jpg

れむも生まれて一ヶ月が過ぎました。
日々、おっぱいおっぱい、です。

忘れないうちに、お産の話。

25日の朝に、軽い陣痛が始まって、一日中、
不規則な陣痛の波の中にいたけれど、
普通に家事ができる痛みだし、間隔も空いていたので、
さほど気にならず。

あわてて、ばりばりと家事と準備をしてました。
うどを天ぷらにしたり、ふきを煮たり。
煮りんごの揚げ春巻き作ったり。

赤ちゃんはまだ下がってきていなかったので、
きっとゆっくり生まれる用意しているのだな、と感じていました。
そして、わたしの準備が整うのを待ってくれているようでもあり。

ゆらは、わたしが起きているときに生まれてね、と
話しかけたら、うん、という返事だったそう。

夜ごはんの後、家事も一段落して、シャワーを浴びて、
子供たちはパパとでかけたので、一人でおやつタイム。

ふぅーっと、心を整えて、これで赤ちゃんを迎えられる。
この日は、とても「全開MAX!」のスペシャルなエネルギーが
動いていました。
じわりじわりと、だんだんワクワク、高鳴ってきました。

22:00頃 一日ばたばた動いて、意識が広がっていたので、
一度休息して、心を鎮めてお産に集中しようと、横になりました。
相変わらず陣痛は、軽くて間隔もまちまち。
今までのを前駆陣痛と呼ぶのだ。

22:22 陣痛が10分おきになりました。ここからが、お産の始まり。
横になってほぉーっとしながら、痛みの度に時計をみると、きっちり10分間隔。
でもまだ、本格的ではなくて、余裕。
ここでリラックスしたのがよかったみたい。

23:23 突然、ぼんっと、弾ける音がして破水しました。
そのとたん、痛みが今までになく強くなってきたぞー。

居間に移って、一人でビニールシートと防水シートとタオルをひいて、
水やタオルを用意して、ひざをついて座る。

陣痛の間隔もだんだん短くなってきた。
パパとお風呂にはいっていた子供たちがでてきて、
ママの様子が今までと違うからか、まとわりついてくる。
が、だんだんかまう余裕がなくなってきて、
生むことに集中していました。

始めは、ふぅーって深く息を吐いて痛みを逃しながらも、
痛みに耐えていたのだけど、ふっと、自分を開いたら、
陣痛も受け入れた感覚になって、声もだして陣痛の波に乗っかって。

そうしたら、痛いものは痛いけれど、それが苦じゃないというか、
一緒になって、一体となって、赤ちゃんが生まれるように、
その為のエネルギーが動いているんだと、視点が変わりました。

痛みにあったフォーカスが、ひろがって、それだけで、
気持ちいい、とまではいかないけれど、エネルギーが昇華した感じ。

体に従って、感じるままに、いきんだりゆるめたり。
それがいいのよね。あれこれ言われたくないもの。

強い痛みが、ちょうど一時間くらい。
この間って、絶対に普段の感覚では捉えられない時間の流れで、
密度とエネルギーが莫大。

みんなからの愛のエネルギーも、子宮口と一緒に全開!になっていて、
つるりんっと生まれるように、ものすごーく支えてくれていたのだろうな。

0:00過ぎ 激しい陣痛の合間にふっと、
エネルギーが上からすぅーっと通って、降りてきた!
明確に感じられる、高次のエネルギー。

力強いエネルギーが、頭上から真っ直ぐに降りたことで、
自分の芯が通って、ぱっと目が開かれた感じ。
意識がはっきりして、自分の中心に力が戻ってきた。
意志の力が宿って、光が灯された感じ。

それから、自分の中から、ものすごい力がわいてくる感覚があって、
それはとても気持ちのよいもので、歓喜のエネルギーでもあり、
宇宙にひろがっていく、愛のエネルギーでもあり、
おもわず両手をひろげてうわぁーーーって。

ほんとに、うわぁーーーーって、気持ちいいーーって、叫びたいような、
突き抜ける強いエネルギー。

解放したの。ふっと抜けた瞬間。

それからすぐに、陣痛の度に産道を押し出している感覚があり、
頭がでてきて、続いて体もするりと、この地上に産まれでてきました。
パパの手に受け止められました。

0:30 誕生

あーっ、ついてる!とパパ喜ぶ。

はぁーっ、静かな感動。穏やかな歓喜。
じんわりと、そのエネルギーに浸る。

産後のあれこれがあるから、まだまだ、
落ち着けないけれど、おんぎゃあ♪と泣いてるし、
へその尾も絡んでいなかったし、呼吸も大丈夫そうだったので、
一安心。

みんなでほっとしました。

改めて、やっぱりすごいなー、お産って。
生まれようとする力も、生もうとする力も、それをサポートする
宇宙の力も、エネルギーがひとつになって調和して、
赤ちゃんが誕生するのだな。

お産は、神聖なる神秘。

みなさま、ありがとうございました。


誕生後のお話に続きます。



コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ホワイト

金ちゃん・・(*´∇`*)かわいい

お産を観察し楽しまれた感じですね

素晴らしいです~(人´∀`)♪
by ホワイト (2011-06-30 05:48) 

meg

リタさん、こんにちは^^
めぐみです。
レムくん、もう一カ月なんですね^^
出産の話、聞かせてくださってありがとうございます。
リタさん!なんてすごいの~
母は強しですね。
赤ちゃんが誕生したところでは、
宇宙が誕生するくらいの、すごく力強くて、
とてもとても神聖なエネルギーを感じました。
産みだすこと
生きること
育むこと
本当にすごいことなんですね。
とても感動しました。

新しいブログもとっても素敵でした*^^*
また遊びにきます!

愛をこめて
めぐみ

by meg (2011-07-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

愛の使者Crystal Love&Light ブログトップ
sc00006f9f.jpghttp://purisia.jimdo.com

地球のうえに、太陽とともに、宇宙と調和して生きる

                   みんなが気持ちよく生きるために    すべてと調和した暮らしのために    自然で天然あるがままの自由へ                        ちびっこたちと一緒に、現実世界もスピリチュアルも、文明社会も自然な暮らしも統合した、新たな世界を築くために    そこからうまれた絵をこちらのブログにのせています・・・Love&Light                                      * * *

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。