SSブログ

お米 [暮らしと食]

IMG_1895.jpg

前にいただいた、お米のお裾分け。
いつもは、父の田舎から送られてきたりネット注文しているお米が
なくなったので、炊いてみた。

顔の見える人が大切に作ったお米だと思うと、
お米を研ぐときの気の持ちようも、いつもよりしゃんとして、
おいしく炊けますように、と意識する、自然と。

無農薬のおいしいお米、それだけでもお米のもつ生命力は違うけれど、
玄米は特に、水をいれて研ぐ時の、その人のエネルギーに影響されるらしく、
ひとつひとつを丁寧に、意識するだけでも、炊きあがりが変わってくる。

新鮮で生き生きしたお米を研ぐときって、なんかうれしくなるもの。
一粒一粒が生きていて踊りだす感じがして、うれしくなる。

玄米も五分搗きも白米も、それぞれにおいしいし、
雑穀や黒米や押し麦や餅米を気分によって混ぜれば、
ごはんが楽しくなると思いません?

玄米のまま圧力鍋で炊いたELDNACS米は、とっても甘くておいしかった。
ごはんって、こんなに甘いんだ、とびっくりするくらい。
白ごま塩をかけてごはんだけもりもり食べました。

ごちそうさま。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

願い真我の輝き再び ブログトップ
sc00006f9f.jpghttp://purisia.jimdo.com

地球のうえに、太陽とともに、宇宙と調和して生きる

                   みんなが気持ちよく生きるために    すべてと調和した暮らしのために    自然で天然あるがままの自由へ                        ちびっこたちと一緒に、現実世界もスピリチュアルも、文明社会も自然な暮らしも統合した、新たな世界を築くために    そこからうまれた絵をこちらのブログにのせています・・・Love&Light                                      * * *

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。