SSブログ

産まれてからのこと [お産と子育て]


産まれたての赤ちゃん。

しばらくは目が見えていない、というのは最近の赤ちゃんには
あてはまらないと思う。
しっかり見て、聞いている。
ちゃんと意識がそこにあるし、ママの空気が伝わっている。

一番大事なのがおっぱい。

それも始めの数日間、うまくのりこえたら、
だれでもおっぱいはでるし、ミルクにたよる必要もない。
でる、と信じておきましょう。

大切なことは、
リラックスすること。
力をぬいてはぁ〜っと深い呼吸して、意識をむける。
ママにも赤ちゃんにも一番幸せなとき。
気持ちがいいし、わたしの場合は深く繋がる瞑想タイムになりやすかった。

いくつか助産婦さんに聞いたことをシェアしておきます。

始めはでなくても、すわせることで子宮の収縮をうながし体の回復を助ける。
始めの数日間は徹底的に粗食にして、ごはんとあたたかいスープや
飲み物をとるとでやすくなる。おかずはなくてもごはんはたくさん食べて、と。
甘いものやこってりしたものや乳製品はつまりやすくなるので控える。
ある程度安定するまでは、食べるものに気をつけた方がいい。
痛いマッサージはしなくていいけれど、乳首の根元をつまんで刺激してから
すわせるといたくならない。

添い寝であげたほうが楽よ、と全身脱力らくちん授乳スタイルを教えてもらって、
なんだこんなに授乳ってらくっだったのか、とびっくり。
一人目の時は肩こるし、なんか大変がっていたのに、夜中も半分寝ながらあげるから
つらくない。そして脱力してるとよくでるから、よく寝てくれて、さらに楽。
いいことばかり。

ポイントを知ったら、育児ってだいぶ楽になるし、本来はそうなのだろう。
赤ちゃんが満たされていれば、余分な手はかからないもの。
欲求を満たしてあげれば、あまり泣かないし穏やかにいられる。

産まれたての赤ちゃんは、なにより安心させてあげましょ。
おくるみみたいなもので、手も足も巻いてすっぽりくるむと落ち着きます。
頭が意外と冷えるから帽子をかぶせて、足下もあたたかくするとよく眠ります。

気楽にね。
たいていのことは心配に及ばず、
他と比べなければ常にベストだから。

と思えるのも母の強さ。
一人育てただけで、構え方がまるきり違う。
子育てって楽しい。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

産んでからのことなすび ブログトップ
sc00006f9f.jpghttp://purisia.jimdo.com

地球のうえに、太陽とともに、宇宙と調和して生きる

                   みんなが気持ちよく生きるために    すべてと調和した暮らしのために    自然で天然あるがままの自由へ                        ちびっこたちと一緒に、現実世界もスピリチュアルも、文明社会も自然な暮らしも統合した、新たな世界を築くために    そこからうまれた絵をこちらのブログにのせています・・・Love&Light                                      * * *

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。