SSブログ

ベイビー [お産と子育て]

IMG_1050.jpg

15年来のお友達が、少し前に出産。
ママかぁ、と思うと自分のことを置いて感慨深い。

いいなぁ、お産、あの密度の濃さ、他にはあり得ないし、
産まれたての赤ちゃんのあの空気感、ほんのひとときの
至福の期間だもの、単純にいいなぁ、と思う。

楽しんで味わわないとさ、もったいないよね。
だって、後になると大変なことってすっかり忘れて、
幸せはちゃんと覚えてるもの。
私もお産からもう1年経つのか、と思うとそれも感慨深い。

人それぞれ、赤ちゃんの数だけ、お産のエピソード。
それが赤ちゃんの性格にも現れていたりして興味深い。

自力でそれぇ〜ってでてきたるりは、
なんでも自分でやりたいって、意思があって。
始めから、ごはんをひとりで食べている。
離乳食をあ〜んってかわいくスプーンで食べるなんてしないで、
スプーンをはねのけぷいっと横向いて、自分で手づかみで食べる。
ママにとっては楽でよし。
ちっちゃいけど、存在は一人前以上だな。

最近はよちよち歩きしてて、
一生懸命でかわいくてたまらない!
日に日に歩けるようになるのがうれしいらしく、
満面の笑みで、転んでも気にしないで。

人として、肉体と時間と空間にしばられて生きていることも、
不自由で思い通りにいかない生活も、けっこう愛おしい。
と、子供たちは思わせてくれる。

友達のところは男の子、きっとわんぱくになって
妹が産まれたりして、ピースフルなファミリーになるのだろうな。
なんかベイビーかこんでる二人の姿を想像して、ほほえましいわ。

大変さの中にいても
ベイビーといる幸せを感じられるお母さんが
増えますように。
どこにフォーカスするかで、子育ての日々が変わってくるから。

自分のことしか考えない、いいかげん適当ななまけものが
二人の娘に鍛えられて、ちょっとまともになってきたかな。
楽しい修行。





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

このところ太陽光線 ブログトップ
sc00006f9f.jpghttp://purisia.jimdo.com

地球のうえに、太陽とともに、宇宙と調和して生きる

                   みんなが気持ちよく生きるために    すべてと調和した暮らしのために    自然で天然あるがままの自由へ                        ちびっこたちと一緒に、現実世界もスピリチュアルも、文明社会も自然な暮らしも統合した、新たな世界を築くために    そこからうまれた絵をこちらのブログにのせています・・・Love&Light                                      * * *

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。